2021年3月7日日曜日

特急「あずさ」誕生日に乗車!

1966_12_11 は、まず松本へ。(再掲)

前日、12月11日の夜行で松本へ行き、上りの第一「あずさ」に乗車したのです。

この日12月12日は、新宿~松本間の特急「あずさ」の誕生日でした。

松本では、盛大な出発式が行われました。

楽隊も繰り出すほど、「あずさ」は地元の大きな期待に応えて登場したのです。

ただ、個人的には、この撮影で重大なトラブルが発生していました。

あとで、現像して気づいたのですが、全コマが「ピンボケ」でした。

さらに原因は、レンズを内側から締め付けるネジのゆるみとわかりました!

一生の不覚です。

なお、この「あずさ」の松本→新宿間の所要時間は、3時間58分でした。

▼新宿に到着した「あずさ」で、大きなデコレーションが付いています。

なお、この「あずさ」誕生の記事は、このブログでは何回も取り上げています。
それだけ「わが撮り鉄人生」にとって印象深い出来事だったのです。