2023年7月30日日曜日

珍しかったD60形(再掲です)

夏真っ盛りのころ、珍しかった蒸機機関車だったD60形を撮りに平まで行きました。
D50形の従輪を2軸にしたもので、この形はここと九州で走っていました。
1967_8_4 当時は、ここ磐越東線で走っていたのですね。
この路線は常磐線の平から東北本線の郡山までをむすんでいたもので、撮影は始発の平駅。
D60形牽引の発車前の旅客列車を、こ線橋の古レール柱越しに撮りました。
注:(再掲です)→これは同じ一枚の写真を再び掲載したものです。でも、新旧の2枚を見比べると添付されるコメント文には違いがあります。時の経過によって、文の内容が違うのが面白いと思いました。