2019年12月29日日曜日

絶滅危惧種?DD51895

高崎車両センター高崎支所のDD51895が、午前9時半ごろ田端操まで訓練に出かけていきました。2019_12_24撮影。
コレは▼
そのDD51を上り高崎線の高崎操車場わきで撮影した往路です。
すでに高崎車両センター高崎支所には、DD51はこの895と842の2輌だけとのことなので、このDD51は絶滅危惧種かも?
それでも、このように訓練をやっていることなので、いましばらくは活躍をするのでしょうけど・・・。
話変わって、昨晩GTVで草創期の群馬交響楽団(群響)を採り上げた「ここに泉あり」が放映されました。
C50やEF53、草軽電鉄などが写っていましたので、終戦後まもない当地のようすが懐かしく感じられた映画でした。また、映画でも紹介されていましたが、小学6年生のころ体験した群響の「移動音楽教室」のことも思い出されました。
いい映画です。