2019年12月8日日曜日

「大休パス」3日目は、「海里」に乗車

2019_12_6は、一路酒田へ。
出発地から~新潟~「いなほ1号」で酒田へ。
(新潟では、同じ階のホームなので、乗り換えがとてもスムーズでした。)
酒田では、「本間美術館」と「土門拳記念館」を訪問。
酒田には、これで4回目の訪問でしたが、この2つは、いままで行ってなかったのです。
特に「土門拳」さんの写真に感動しました。
大判カメラでのアップの写真の数々には圧倒されました。
写真は、アップの撮影で、個性が出るのですね。
どこを切り取るかで、撮影者のねらいが出てきますし、
また、ライティングも大事ですね。
私の「鉄道写真」にも、おおいに参考になると感じました。

帰りに乗車したのが新型の「海里」です。
2号車は個室?風で、4人部屋です。
知らない同士の4人ですが、黙って座っているのもかえって変?ですので、
旅の感想などをおしゃべりしました。
酒田駅に停車している「海里」と「いなほ」▼。
 この「海里」、ハイブリッドのせいか、音も静かで乗り心地もよく、好くできた車輛でした。座席などを移動して座面が平になるので、靴を脱いでの乗車もできました。