2019年12月8日日曜日

「大休パス」4日目は、猊鼻渓と仙台へ

2019_12_7 の「大休パス」4日目最終日は、まず猊鼻渓(げいびけい)へ。
一ノ関から大船渡線で30分ほどでした。
HISの100円引きのクーポンが使え、それでも1700円の乗車賃でした。
ロッテの「雪見だいふく」のサービスがあり、往復1時間20分ほどの行程。
「この冬の舟には〈雪見だいふく〉が似合う」というわけですね。
川の流れも緩やかで、船頭さんの竿一本で、川を上りました。
夕方は、「仙台の光のページェント」を鑑賞し、「牛タン」で一日を終わりました。
▼落葉になったケヤキに電球を巻いたもので、午後6時には一旦「消灯」し、また「点灯」するという「見もの」もありました。
 なお、仙台~大宮間は、「はやぶさ」で1時間ちょっとの短時間なので、仙台がとても身近に感じました。