2019年6月26日水曜日

大休パス3日目は、「みちのく潮風トレイル」を歩く

環境省の「みちのく潮風トレイル」のうち、「北山崎~机浜番屋群」間を歩きました。
午前9時30分~午後1時30分の4時間余り。
・階段の多さ。
・波打ち際砂浜。
・北山浜の断崖。
・素掘りのトンネル。
アドベンチャーの雰囲気に富んでいるコースでした。
一つドキッとしたのは、最終行程の「北山浜」から「手掘りのトンネル」間のルートがわかりずらかった点です。
本来、「手掘りのトンネル」の前に、「ラダー」つまり梯子があるはずなのに、見つからなかったのです。
仕方がないので高波よせる、「波うち際」を進んでいくと、ありました。
右後ろの大きな岩に、「ラダー」が渡してありました。
「潮風トレイル」の道標が見つからなかったせいでした。
その後、
「机浜番屋群」に無事に到着して、14時45分発の迎えの「観光タクシー」を待ちました。
なお、このコースは、「駅からハイク 海のアルプス「北山崎」を歩く、海岸美トレイル」としての参加です。大変きついコースですが、体力に自信のある方にお勧めです。
▼「ようこそ 北三陸へ!」の横断幕。
三陸鉄道の田野畑で撮影しました。平成25年度前期の「あまちゃん」のロケ地です、との文面です。6年も前のことです。2019_6_24撮影