2018年1月31日水曜日

「大休パス」4日目は、八甲田と酸ヶ湯温泉へ

「大休パス」4日目は、八甲田ロープウェーと酸ヶ湯温泉へ。
雪の多さは覚悟してましたが、それにしてもすごい高さ。
ロープウェイ山麓駅は、それほどでもない風速でも、
山頂駅は強風が吹き荒れていました。
秒速19メートルとの表示がありましたが、25メートルとなると、運休になるようです。
山頂駅の寒さと強風で、写真も撮れずじまいのありさま。
これほどの「寒さ」は、70年の人生で「初めてのこと?」でした。
酸ヶ湯温泉は、今回で4度目になりますが、「ヒバ千人風呂」は、湯気でけむっていて2~3メートル先は霞んでいました。
もう一つの「玉の湯」にも入り、体を温めることができました。
この一枚、2018_1_30撮影の高崎駅で停車中のE4系連結部。手前が9号車です。
特異な「顔」を持つE4系の姿を今後も注目したいと思います。