2018年1月31日水曜日

「大休パス」3日目は、「内蔵」の増田町へ

「大休パス」3日目は、秋田県横手市増田町へ。
珍しい「内蔵」を見学に出かけました。
大宮から「こまち1号」で、秋田新幹線の大曲へ。
それから奥羽本線で十文字へ。
バスに乗り換えて「増田町」へ着いたのは11時過ぎでした。
「佐藤又六」さんの内蔵を見学をはじめ、数蔵をめぐりました。
家々の屋根には、1メートルほどの?雪が積もり、
道端には「落雪注意」のお知らせがめだちました。
青空の見える天気だったので、落雪の危険は最大?のようです。
冬季は予約になっている薬屋さんにも、運よく見学ができました。こういった薬屋さんでも、「内蔵」がありました。
この一枚、奥羽本線の大曲~十文字間で撮った前面車窓。
雪が、線路を覆っていますが、この程度ならドンドン走れるのですね。