2019年9月27日金曜日

試験湛水前の「八ッ場ダム」

2019_9_26 も、八ッ場(やんば)へ。
試験湛水前の八ッ場の風景を捕捉したいと思い、また出かけました。
自宅から車で、1時間20分。
木曜日なので、「ぷらっと見学会」はありませんでしたので、見学場所は比較的空いていました。
この一枚、その八ッ場ダムを背景に、ダム手前左には旧吾妻線の吾妻川第二橋梁の姿。
なお湛水に際して、この橋は撤去しないのだそうです。
写真真中、下のコンクリート構造物は、仮排水取り入れ口で、工事中の吾妻川の水を迂回させて下流に流していました。
この橋以外にも、まだ、いくつかの橋がダム湖の予定地にはありますが、すべて湖底に沈むのですね。
八ッ場大橋の西では、まだ遺跡発掘調査が行われていましたので、実際の湛水の開始は、未定のようです。