2018年7月8日日曜日

上目名駅のちらし

函館本線「上目名駅発行のちらし」。

「SL撮影愛好家の皆様へ」というチラシが保存資料の中から見つかった。
日付がないので、発行年月日は不明だが、1968年前後のものだろう。
列車名に、「104レと103レのニセコ1号・3号」の名前があるのが手掛かりになるが・・・
・まず、「SL撮影愛好家の皆様」の表現がいい。今では「SLファン」とでもいうのだろう。国鉄を利用してここまでやってきた愛好家をねぎらっています。
・「写真撮影におでかけになるときは、必ず列車の運行状態を駅側と
打ち合せてください。」と、今では考えられない好意的な文面です。
・「好条件下の撮影をするため、線路に近づきすぎますと列車に触れる心配があります。」と気遣っていますし、「グループでおでかけになるときは、注意力が緩慢になりがち・・・」と撮影上の注意をさらに付け加えている。
・右ページには、貨物列車や通過の特急、急行までの「列車時刻表」まで掲載されています。
今思い出すと、私たちの趣味活動には、このような国鉄の現場の方々の配慮のおかげがあったのですね。