2010年12月7日火曜日

編成写真の修行に出かけました



編成写真の修行のため、2010_12_7 新町-倉賀野間の高崎線へ。
あいにく、曇り空。
このことは、よいのか、それとも・・・
ISO感度を上げないと、高速シャッターが切れないので、ISOは800に。
それでも、500分の1、絞り開放3.5がやっと。
貨物の場合、最後尾が画面に入るか入らないかは重要。
複線の直線右頭の構図なので、あまり線路に近づくわけにはいかない。
三脚も線路敷地内に入り込む恐れがあるので、立てるわけにはいかない。
画面左の電柱をうまく処理できるかどうか。
安全とよい構図の両方を追うのには、不自由な撮影場所だったが、この2枚の写真、「点数をつければ何点?」。
写真のEF66は5775レ、EF64の重連は8089レ。