2013_6_30 の午前は、八木原-渋川と渋川-敷島間へ。これは、そのうちの一枚。手前のあじさい越しにD51けん引の「SLみなかみ」が通過しています。ここ撮影地付近には、道祖神やあじさい、そして大正橋などがあり、けっこうにぎわっていました。
はじめてカメラを手にしたのは、父親から買ってもらった富士フィルムの「ペット35」。小学6年生だった。その1960年代のはじめから撮り貯めた、とっておきの思い出鉄道写真と、今もバリバリ撮り続けている鉄道写真をエピソードと共に紹介します。
2013年6月30日日曜日
「あけぼの」の後追い
「あけぼの」の編成写真を撮りに、北藤岡へ。朝、4時起床。しかし、曇り空から小雨が・・・。でもすぐ止みました(^^。この一枚は、その中の後追い。普通は、後追いは絵にならないが、寝台特急は別。去っていく後姿が、いい感じでした。2013_6_30 いよいよ、明日から7月。
2013年6月29日土曜日
2013年6月28日金曜日
今日の824MはE233系だった
昨日まで211系で運用されていた高崎線上り1番列車の824M。今日も撮影できると踏んでいたが、E233系に代わっていました。これで、高崎線の211系は完全に消えることになるのでしょうか。上の写真が2013_6_27 の824M。下は2013_6_28 の824M
。同じく高崎操車場北で撮影。
2013年6月27日木曜日
2013年6月26日水曜日
ハラダの工場をバックに
高崎の新しい景観として、このハラダの工場をあげることが出来る。とくに、列車と絡めた写真がいい・・・。これは、キハ110系であるが、他の列車だったらどうだろうか。なお、この辺は、区画整理事業でこの景観もいっぺんする。2013_6_26

2013年6月25日火曜日
1年前 本銚子の「あじさい」
「あじさい」があちこちで咲いている。2012_6_23 の銚子電鉄本銚子の沿線も・・・。「大人の休日倶楽部パス」で、出かけたのは、ちょうど1年前。今年も、このパスを使って酒田、山寺、八甲田山などに行く予定。八甲田山登山の日の前日は寝台特急「あけぼの」を予約済みだ。

2013年6月24日月曜日
山名の水田 上信電鉄沿線を行く
水鏡を探しに上信電鉄沿線の西山名近くまで行きました。田植えが終わったところ、これからのところ、休耕のところなどが入り混じっていました。すでに水の入った田んぼには、藻が水面を覆っていました。撮影後気づいたのですが、撮影者の影が映っていました。2013_6_24 山名-西山名間で撮影。

2013年6月23日日曜日
霜取りパンタ装着の211系
2013_6_23 の午前は、前橋の中古カメラ市へ。中古品、ジャンク品、特価品などがいっぱいでした。でも、人が多くて品選びがまともに出来ませんでした。カメラバック、ドライケース、カメラクリーニングセットの3点を購入。品は少なくなりますが、午後の方が買いやすくなるのかも・・・。午後は、もう一度前橋へ、D51を撮りに。この一枚、そのD51けん引の「SLみなかみ」発車の3分ほど前に通過した211系。5両目が霜取りパンタ装着のクモハでした。

2013年6月22日土曜日
D51498の形式写真
またまた汽笛が呼んだ。いつもの高崎駅のお立ち台で、まず撮ったのがこの一枚。D51498の形式写真。本来、形式写真は標準レンズ系で撮るのだが・・・。こんなにぴかぴかの状態は、現役時代の蒸機では見たことがないけど。2013_6_22 高崎駅北で撮影。


2013年6月21日金曜日
2013年6月20日木曜日
吾妻線付け替え新線は96%の進捗率
八ッ場(やんば)に行ってきました。まず、不動橋から撮った一枚。湘南色の115系が吾妻線を通過。その後、八ッ場ダム建設関連工事見学会・説明会に参加。付け替え新線の工事の進捗率は、96%とのこと・・・。この一枚はまもなく思い出の一枚になる。宿泊はもちろん源泉掛け流しの川原湯温泉(^^・。2013_6_19 撮影。

2013年6月18日火曜日
2013年6月17日月曜日
安中榛名駅周辺のお立ち台
新幹線の撮影は在来線とは違って、「お立ち台」が少ない。安中榛名駅周辺のお立ち台は、私にとって未開拓状態・・・。コレはその中のひとつ。今は、E2系だけしか走っていないが、2年後にはE7系が走り始める。いまから、楽しみ。2010_1_26 撮影。

2013年6月16日日曜日
ドクターヘリ 榛名山をバックに旋回中
「ドクターヘリ」が榛名山をバックに旋回しています。2012_12_7 高崎へリポートで撮影。航空写真も「形式写真」、「風景写真」「イメージ写真」「アップ写真」などがありそうですね。これは、航空風景写真かな。

イノシンで後追い161系「とき」
1966_8_6 は、上越線井野-新前橋(イノシン)間へ。161(181)系「とき」の後追い。左には、群馬県の民家、養蚕に適した三つ屋根の民家と蔵が写っている。このころの161(181)系は、ヘッドライト部分に赤いフィルターをかぶせて後部標識としていた。

2013年6月15日土曜日
霧の中を「あけぼの」がやってきた
梅雨真っ只中。今朝は霧。その霧をかき分けて「あけぼの」がやって来ました。ここは、スッキリしたお立ち台で、気に入っている場所。来週の金曜日は、夏至。朝の「あけぼの」撮影適期も、ピークになった(^^。
2013_6_15 高崎操車場わきのお立ち台。

2013年6月14日金曜日
上信電鉄沿線にようやく水鏡が出現
上信電鉄沿線にもようやく水鏡ができました。田植えのため水を張り、代掻きをし、田植えに至る農作業ですが、代掻きから田植えには、最短で1日、普通で2日間なので、この水鏡が撮影できるのもほんのわずかの期間しかない。2013_6_14 根小屋-南高崎間で撮影。

2013年6月13日木曜日
お手軽撮影地で「あけぼの」を撮った
今週の土日のD51498牽引の「SLみなかみ」は、C6120に機種変更されるそうです。そういえば、過日のD51の試運転でも、上りの試運転列車の新前橋着が遅れていたようでしたから・・・。2013_6_13 は、朝から小雨。お手軽撮影地がココ。パジャマ姿でも行ける、いわば自宅の庭先がココ。少々の雨でも傘をささずに撮影できるが、撮影地としては、星ひとつ☆程度で不満。

2013年6月12日水曜日
ロクヨン1001号機
D51498の試運転があるはずでしたが、運休のようでした。午後5時前、高崎操車場に行くとEF641001の工臨が停車中。そうこうしているうちにブロアーが回転し、発車しました。撮影まえに余裕がなかったので、発車後の2コマだけの撮影でした。それにしても、このロクヨンて、車長が長いのですね。2013_6_12 高崎操車場北で撮影。

梅雨空再開の下の「あけぼの」
梅雨が再開しました。昨日から小雨もようでしたが、今朝も・・・。いつもの陸橋で今日の一鉄は、「あけぼの」です。こんな日は薄暗く、500分の1、F5.6 ISO3200で、ぎりぎりでした。もうすぐ夏至なのに・・・。2013_6_12 撮影。

2013年6月11日火曜日
D51試運転を撮りに高崎へ新前橋へ
畑でジャガイモの収穫。男爵と北アカリの2品種。今年は小粒であったが、まずまずの出来。そんな作業中、汽笛が・・・。その後機走線をバック運転でD51がやってきた。さっそく駅へ。再び収穫作業後、夕方は新前橋へ、というのが2013_6_11の撮り鉄人生。この一枚は、その新前橋-井野間での撮影。今日は補機なしで、12系6両を牽引したD51の試運転でした。

2013年6月10日月曜日
高崎運転所の首都圏色キハ
1994_2 ごろの撮影。D51498を高崎駅で撮影したおりの帰り道だろうか。現在の高崎車両センター高崎支所だが、当時は高崎運転所だったか。八高線の首都圏色のキハ30が並んでいる。このような何気ない一枚でも、何年も経つと貴重な一枚になるようだ。

2013年6月9日日曜日
C61 光る黒いボディ
きょうもC61。高崎駅北のお立ち台。発車直前に一人の高齢者の鉄ちゃんが来ただけでした。いつもとC61の入れ替えが違っていましたので、一鉄したのがコレ。スローシャッターでの流し撮りで、モノクロに変換。それにしても、黒いボディが光ります。SLの現役時代では、一度もこんな輝きは見ていません。(^^・ 2013_6_9 撮影。なお、帰りに高崎車両センター高崎支所をのぞいたら、整備中のD51が庫の中にいました。いよいよ、来週から登場ですかね・・・。

2013年6月8日土曜日
2013年6月7日金曜日
もうひとつの陸橋からの俯瞰
いつもの陸橋より高崎寄りにもうひとつ陸橋がある。倉賀野バイパスが高崎線を越えるところ。ここでは、安中貨物の全編成を納めることが出来る。背景の建物は高崎市立佐野小学校。 2013_6_7 倉賀野・高崎間の高崎機関区の東。

2013年6月6日木曜日
2013年6月5日水曜日
三角形のヘッドライト
2日間ほど、孫のお守りをしていました。1歳をすぎ、ほんの少し歩けるようになりました。(^^。そんなわけで、出かけることが出来なくて、今日の一枚は2013_6_3 撮影のEH500。陸橋の上からの俯瞰です。こういった写真では、列車の詳細でなく、まさにイメージを表現ですね。光る線路を三角形に配置されたヘッドライトのEH500が通過します。
