
はじめてカメラを手にしたのは、父親から買ってもらった富士フィルムの「ペット35」。小学6年生だった。その1960年代のはじめから撮り貯めた、とっておきの思い出鉄道写真と、今もバリバリ撮り続けている鉄道写真をエピソードと共に紹介します。
2013年5月31日金曜日
100分の1で撮った夜間走行写真
2日ほど妙高高原に行ってきました。でも、鉄分はなし。そこで、2013_5_29 撮影の安中貨物をアップ。流し撮りでなく、夜間走行写真。シャッターは100分の1で切った。高崎操車場わきの高崎線上りを撮影。

2013年5月29日水曜日
2013年5月28日火曜日
あちこちに鉄ちゃんの姿
ここ2、3日、行くところ行くところに鉄ちゃんの姿を見かけた。今日の井野駅北方、新前橋南方など・・・。この一枚は、その鉄ちゃんを2人画面に入れてみた。線路の右側に1人、左に1人。画面に映っていないが、自分の後ろに2人。結局、お立ち台は、誰にとってもお立ち台ですから・・・(^^。2013_5_28 新前橋南方でD51の試運転を撮影。

2013年5月27日月曜日
2013年5月26日日曜日
181系「とき」通過
自宅付近の一枚。・・・でも、同じ一枚を再掲かもしれないが・・・。高崎操車場と高崎第二機関区を結んでいるのが、地下トンネル。今では、2本のうち、左の線は封鎖され、右の一本だけが使われている。高崎線の上り本線を181系「とき」が通過している。
1965_5 下旬の撮影。

挨拶をしながら「あけぼの」を撮る
「あけぼの」を撮るためにお立ち台へ行く。35ミリ換算で640ミリ相当だが、ベストのカットは得られなかった。2013_5_26 高崎操車場わきで撮影。沿線に道路があり、散歩の人たちと挨拶を交わしながらの撮影です。(^^・



2013年5月25日土曜日
久慈の「うに弁当」と「キット、ずっと号」
「あまちゃん」を視聴していて思い出したのが、久慈駅で買った「うに弁当」。2012_9_7 に、日帰りで八戸・久慈・田野畑・小本・盛岡を一巡りしたのだった。この当時から、朝の連ドラで久慈が舞台になることは、地元の人が話していたっけ?下は久慈駅のホーム。左に停車しているのが、2013_6_にラストランを予定している「キット、ずっと号」ですね(^^。



2013年5月24日金曜日
80系が通過する51年前の一枚
自宅付近で撮影したのは、1962_7 のころも同じ。ただ、この一枚、倉賀野-高崎間での撮影のはずだが、現在の場所が特定できないのが残念。80系湘南電車4連が通過している。手前の踏み切りは、事業用のものだろう。なお、高崎線の上下線の間には、一般の畑もあったはずだが・・・。51年も前の一枚(^^。

早起きで「あけぼの」を
この一枚、自宅から至近の距離で撮ったもの。手前の麦畑にはまだ、日がさしていないが、列車には朝の光がさしている。早起きさえ出来れば、このような一枚は楽に撮れるロケーションにある。2013_5_24 高崎線高崎操車場-高崎。

2013年5月23日木曜日
E4・E2系の横顔?
/
鉄分を補給に「しごかばし」へ。ここから上越・長野新幹線を撮影。もはや、E2系とE4系しか走っていないので、やってくるのそのどちらか・・・。確率的にはE4系が多いはず。しばらくするとやってきたのはE2系?、だったら長野新幹線だが・・・。2013_5_23撮影。でも、横顔を見ると、E4系かも。どっちがどっちだったっけと迷ってしまう?
鉄分を補給に「しごかばし」へ。ここから上越・長野新幹線を撮影。もはや、E2系とE4系しか走っていないので、やってくるのそのどちらか・・・。確率的にはE4系が多いはず。しばらくするとやってきたのはE2系?、だったら長野新幹線だが・・・。2013_5_23撮影。でも、横顔を見ると、E4系かも。どっちがどっちだったっけと迷ってしまう?

2013年5月22日水曜日
疎開中の211系のわきを通過するD51試運転列車
いつものパターン。畑で作業、そして汽笛。今日も試運転かな?ということで、高崎駅北方の踏切へ。今日は12系4両と後ろからDD51888がサポートで・・・。画面右には、疎開留置中の211系の姿。この編成には、平屋のサロが1両組み込んでありました。2013_5_22。

安中を目指し加速するEH500
EH500牽引の安中貨物が、すぐ近くの高崎線を通っている。下りが17時15分過ぎ、上りが21時前。この時期の17時過ぎは、まだまだ明るい。高崎操車場を発車したEH500が徐々に速度を増していく区間だ。2013_5_22 高崎線高崎操車場-高崎。

2013年5月21日火曜日
2013年5月20日月曜日
33年前の旧高崎駅舎
現在の高崎駅は駅ビルになっている。1980_8 のころは、こんな感じで木造でした。詳細をみるとペンキのハゲがめだっていました。画面奥では、上越新幹線の工事が行われていました。下は駅舎内のガラス。33年前の旧高崎駅舎です。



2013年5月19日日曜日
2013年5月18日土曜日
ロクニを「しごかばし」から俯瞰
1965_9_ごろの撮影。EF62(ロクニ)牽引の下り信越貨物が、陸橋の「しごかばし」下を通過する。EF62が信越線に登場したのは、1963年の夏からなので、撮影の2年前だ。高崎-倉賀野間の高崎駅至近で撮影。

2013年5月17日金曜日
D51498 ひさしぶりの本線試運転
自宅で「汽笛」が・・・。今日は試運転かな?と察し、9時56分高崎発と見て、いつもの高崎駅の北のお立ち台へ。いつものように、望遠で連写を開始し、広角で撮ったのがコレ。久しぶりの本線試運転でした。2013_5_17

2013年5月11日土曜日
2013年5月10日金曜日
高崎操車場に立ち寄る安中貨物
夕方17時は高崎操車場へ。EH500牽引の安中貨物は高崎操車場に「立ち寄り」、乗務員が交代する。交代時間はほんのわずか。前任がはしごを降りると、直ちに後任が乗務。そのため、写真は停車するまでと発車するところまでの2つのシーンが撮影できる。2013_5_10 17時過ぎのほんの数分の時間だ。

スピードを上げる「あけぼの」
朝の「あけぼの」撮影。今日は自宅すぐ近くでお手軽撮影。麦畑の向こうを上野をめざすEF64牽引の「あけぼの」が、いつもと違ってスピードが出ていました。ここは、太陽の光がうまく当たらないのでカラーでは、いまひとつ不満・・・。そこで、モノに変換しました。2013_5_10撮影。

2013年5月9日木曜日
2013年5月8日水曜日
46年前のタカバシからの俯瞰
46年前に撮った場所に行ってみた。今の高崎車両センター高崎支所わきで、「タカバシ」からの俯瞰。上は1967_8 ごろの撮影で、489系の「はくたか」。下は今日 2013_5_8 撮影の安中貨物。なお、牽引機はEH500の901号機。どこが変わって、どこが変わらないのかな。


2013年5月7日火曜日
いい感じの写真はどちら?
「わが国鉄時代Vol.10」が発売になった。この中で、「あの頃の駅と駅前風景」のページでは、同感するところがあった。それは、向こうからやってくる列車を3枚連写したとすると、どの写真がいい感じの写真だろうかというところ・・・。
私なりに、2枚連写を比べてみると。2枚目の車両だけよりも、1枚目の人物が写っているほうが、今の自分の気持ちとすると「いい感じの写真」かな?。2012_7_12 高崎駅



2013年5月6日月曜日
2013年5月5日日曜日
お帰りなさいC6120
「鉄」分を得るに身近な場所に住んでいる。自宅前には、高崎・八高線がとおっているし、高崎車両センター高崎支所、高崎機関区、そして高崎操車場など・・・も近い。そして、上信電鉄も・・・。2013_5_5 午後5時過ぎ、C6120が水上から帰ってきた。17号倉賀野バイパスの陸橋から撮影。架線が目障りだが、噴出す蒸気がいい感じだ。
、

2013年5月4日土曜日
わが国鉄時代Vol.10発売される
2010_11_29 には、倉賀野貨物ターミナルに行った。広い構内には、DE10の姿が・・・。ハンプを利用した高崎操車場に代わる新たな貨物輸送の基地ですね。そうそう、読者投稿ブログから生まれた青春記として「わが国鉄時代」Vol.10が2013年5月7日に発売される。今回の副題は、「あの日、あの時からぼくらの旅は始まった。」で、私の写真は、6カットが掲載されている。投稿した写真が、このように掲載されると次への励みになりますね。
