
はじめてカメラを手にしたのは、父親から買ってもらった富士フィルムの「ペット35」。小学6年生だった。その1960年代のはじめから撮り貯めた、とっておきの思い出鉄道写真と、今もバリバリ撮り続けている鉄道写真をエピソードと共に紹介します。
2013年2月28日木曜日
2013年2月27日水曜日
夕陽とEF510牽引の安中貨物
2013_2_27 午後は暖かく外出びより。高崎線の烏川橋梁へバイクで・・・。
午後5時のEF210と5時10分過ぎのEF510の2本の貨物の通過がねらいです。この一枚、そのEF510の「安中貨物」が夕陽をサイドに受け通過中。夕陽と列車の位置とのいい関係が表現できました?3月のダイヤ改正で、もし、安中貨物がEH500に交代すれば貴重な一枚になる。

2013年2月26日火曜日
ハラダの新工場 高崎の新しい景観の誕生です
上越・長野新幹線を撮影に根小屋城址へ。
午前中は上信越の山々がよく見えていたのに、午後4時すぎになると曇りがちでした。画面正面の白い建物は「ラスクのハラダ」の新工場で、3月には完成すると聞いている・・・。高崎の新しい「景観」の誕生ですね。背景は「裾野の長い」赤城山。

2013年2月25日月曜日
今日のEF66は単機
EF66が高崎まで来ている。夕方来て高機で一泊し、翌午前に帰って行く。この一枚は、その帰り。月曜日のせいか、荷である返しのタキが今日はなく、単機のまま通過。右のヘッドライトが消えているのは、単機の入れ替えのままで、点け忘れなのかな?
この列車、3月16日のダイヤ改正でどうなるかな。
2013_2_25 倉賀野-新町間で撮影

2013年2月24日日曜日
雪の日の165系長野急行
1964_3 ごろ、自宅前で撮影した一枚。
雪の日、高崎線下りの長野急行。2両目のサロには、簡易運転台がついていたのだろう。ヘッドランプが付いている。またグリーン車表示でなく、「1」等車表示になっている。この年の前年の秋にアプトが廃止され、碓氷峠は粘着運転が開始されている。なにげない一枚でも、よく観察してみると興味は尽きない。

2013年2月23日土曜日
「江ノ電もなか」のお店前で
「江ノ電もなか」のお店へ・・・。
このお店には、江ノ電の電車の先頭部やパンタがディスプレーされて、渋い雰囲気の中でも目立つ存在でした。
若い女性が、江ノ電をねらって一鉄していました。江ノ電江ノ島近くで撮影。 2013_2_22

江ノ電鎌倉駅 ウィンターチューリップでお迎え
RM(Rail Magazine)の4月号の137ページ。
今日の一枚の1月25日に、私の一枚が掲載されています。
上越新幹線のK47編成の写真です。
さて、2013_2_22 は、江ノ電へ・・・。
あまり寒くなく撮影できました。この一枚は、鎌倉駅のクルマ止め付近のチューリップ。手前のチューリップをぼかしてみました。冬に咲くチューリップだそうで、藤沢方面からのお客さんを迎えていました。

2013年2月21日木曜日
安中貨物けん引機交代か?
2013_2_21 は、「鉄道ファン」4月号の発売日。
その記事のひとつ、「平成25年3月ダイヤ改正後を大胆予測!首都圏貨物列車牽引機最新事情2013」に注目。
というのは、東邦亜鉛貨物=安中貨物にけん引機に交代の可能性がでてきた・・・とのこと。さらに、高崎機関区にEH500の60号機が送り込まれている例を挙げている。そこで、今日はこの安中貨物を撮りに烏川橋梁へ。

2013年2月20日水曜日
上信電鉄6000形と榛名山

深夜の「あけぼの」の高崎駅発車を撮る
2013_2_19 の午後10時48分。
「あけぼの」は高崎駅を定時に発車していきました。
はじめての深夜の高崎駅でしたが、再度やり直しをする意欲が湧きました。
いつもは、高崎操車場周辺で光が少なかったのですが、ここには少し光がありました。
ISOは5000。

2013年2月19日火曜日
超スローシャッターで安中貨物を・・・
シャッター8分の1の超スローシャッターで「安中貨物」を撮影。
手前の枯れ草の空き地が流れました。
もっと遅いシャッターでも試しましたが、ダメでした。
手持ちで8分の1が、私にとって限界かもしれません。
2013_2_19 いつもの高崎操車場の南で撮影。

2013年2月18日月曜日
「あけぼの」の夜間走行写真
今日は晩酌なし。そこで、午後10時20分過ぎ、高崎操車場南へ・・・。
雨も止んでいましたので、「あけぼの」の撮影にバイクを駆けて行きました。
今回、流し撮りでなく、100分の1のシャッターで編成写真をねらいました。
アップしたのは2枚。後追いでは、テールランプが印象的でした(^^無事、青森まで行ってね・・・。2013_2_18 撮影。
。


上州路を駆ける200系
撮影地探し・・・。
見つけたのが、根小屋の丘の中腹。
わが町を行く200系上越新幹線が俯瞰できる。
この3月16日のダイヤ改正で、運用を離れることになっているので、上州路を駆ける貴重な一枚になるかな?2013_2_13 撮影。

2013年2月17日日曜日
雪の付着したEH200
昨日の上越方面の大雪後のEH200の状態。
高崎機関区に行ってみても、他のEH200も同様に雪だるまでした。
ココ高崎操車場発車のこのカマは、上越方面からの直通でなく、ココで一旦カマ替えをしているはず・・・。
撮影位置をちょっと落としただけで、なんか、カッコよく撮れた感じです。
2013_2_17 高崎操車場ー倉賀野の上り線を撮影。

2013年2月16日土曜日
上信電鉄根小屋駅の坂道
2013_2_16 の午後。
関越高速の上越国境では、通行止めになったほどなので、こちらでは強風が吹きました。
コレは、上信電鉄の根小屋駅の南での一枚。駅を出て、坂道を下っていく上り電車です。ココ根小屋駅周辺では、たびたびテレビなどのロケがあったとのことで、駅やその周辺はいい雰囲気です。

上信電鉄のフラッグシップ 6000形
2013_2_16 も風の強い日です。しかも、寒い!!。
シャッターを押す指が凍傷になりそうな低温。
場所は、根小屋駅の西の小さな山の中腹。
上信電鉄のフラッグシップ6000形がやってきました。
そうそう、上信電鉄の新車の1両目が、今年度には出来上がるはず。
ということは、古い車両と交代することに・・・。
どんな車両が、消えるのでしょうか?

2013年2月15日金曜日
空を飛ぶ?E231系
高崎線の烏川橋梁が「わたしの撮り鉄」の修行の場。
この一枚、スローシャッターでE231系を撮影。
トラスが目立たないよう流し撮りで・・・。
左右の橋脚をカットしたので、まるで空を飛んでいるように撮れたかな。
2013_2_11 高崎線 新町-倉賀野間

2013年2月14日木曜日
安中貨物、高崎操車場発車
「近くの鉄分」を探して・・・。
自宅前の陸橋からの一枚。背景は、ラスクでおなじみの「ハラダ」の工場。
去年の春から建設が始まり、足場がはずされ、大分仕上がった感じです。
その工場の左隣が高崎操車場で、今、安中貨物が発車していきます。
画面左は、陸橋のフェンス。
2013_2_14 今日は、孫の一歳の誕生日(^^。

2013年2月13日水曜日
E4系を赤城山をバックで
2013_2_13 の午後は、根小屋へ。
新幹線を撮るために・・・。
風の強い日でした。赤城山の雪は、すでにほとんど無し状態。
この辺りの雪も、皆無状態です。
上越新幹線と長野新幹線が通過するのですが、撮れる車両はE2系、E4系、200系の3種のみ。
運よく200系のK47編成も撮れました。
この一枚は、E4系。
8両編成+8両編成の16両で2編成の連結部分をアップしました。
次回は、もっとくっきりした日を選びましょう。

2013年2月12日火曜日
新駅予定地周辺の発掘調査
高崎操車場跡地周辺地区の土地区画整理事業が進んでいる。
この事業の一環として発掘調査が開始され、そのわきの高崎線をE231系が通過している。
このちょうど通過している場所に新駅の計画があり、とても楽しみしている・・・。
2013_2_12 高崎操車場わきで撮影。
2013年2月11日月曜日
EH200貨物 烏川橋梁を渡る
2013_2_11 は、建国記念の日でした。この三連休、孫たちがやってきて楽しく過ごしました。
夕方、すこし抜け出して烏川橋梁へ。
風の強く吹く寒い場所でした。それにもめげず、「流し撮り」の練習を繰り返しました。
これは、その一枚。EH200の上り貨物です。タンク車を牽引しています。
広角で流しました・・・。
上電パウンド 「デハ101」
「上電パウンド」をもらいました。
コレがそのひとつ。
デハ101型の箱入りで、中身は「上電パウンド(チョコ)」。
製造は、旅がらす本舗清月堂。
ほかにも上電の電車が印刷された箱が4個入っていました(^^。
みんなでいただきました。
ご馳走様。
2013_2_11 撮影。
2013年2月10日日曜日
200系と少年の鉄ちゃん
200系上越新幹線を撮りに高崎駅へ。
2013_2_10 の午後。
15時3分発の下り「とき327」と15時10分発の上り「とき364」が200系。
そんななか、少年の鉄ちゃんが一人364号を見送っていた・・・。50年前の私の姿?
なお、東北新幹線で「はやて」で使われたE2系も見かけることができました。
。
2013年2月9日土曜日
花輪線龍ヶ森の「ハチロク三重連」
1969_3_4 は花輪線の龍ヶ森へ。
今考えると、こんな写真が撮れたのか!と感慨ひとしお。
そんな一枚がコレ。
サミット龍ヶ森を目差して、「ハチロク三重連」がやってきた。
バッバッバッというドラフトを響かせながら・・・。
足が遅いので、当時のカメラでも何コマも連写ができた。
もっと三重連が近寄ったコマもあるが、この位の距離の一枚もいい感じ。
2013年2月8日金曜日
八高線特大貨物(2)
八高線特大貨物を撮影にもう一度、高崎操車場へ。
行って驚きました。
あの狭い道路にいっぱいの鉄ちゃんの姿が・・・。
動画を撮るのでしょうか、照明も照っていました。
この一枚、留置されていたヨ+シキ801に倉賀野方にDD51が連結されたあと、推進運転で一旦高崎方向へ向かう場面です。
2013_2_7 の深夜の撮影でした。
2013年2月7日木曜日
2013年2月6日水曜日
大宮機関区のキュウロク
1969_1 ごろの撮影。
大宮機関区のターンテーブル上の「キュウロク」。
大学の帰りにしばしば立ち寄ったが、撮影できたのはD51と9600(キュウロク)だった。
ここのD51は水戸線でも活躍していたが、キュウロクは大宮操車場と川越線。
なかでも、川越線では朝晩、キュウロクの牽く旅客列車もあった。
今考えると、夢のようだ。
元999号500形、雪原を駆ける
雪なので何処へ・・・。
近くの上信電鉄沿線にしました。
此の一枚は、元銀河鉄道999号の500形。
塗りわけもスッキリして、好ましい。
雪原と化した中を根小屋の大カーブを駆けて行きました。
もっと積雪があれば一面が雪になり、黒い点がなくなるのですが・・・・。
2013_2_6 上信電鉄南高崎-根小屋。
2013年2月5日火曜日
開かずの踏み切りと9600
1967_2 ごろの撮影。
高崎操車場の押し上げ機のキュウロク。
機番は、49659。
右の電柱の向こうには、遮断機と踏切があるが、いわゆる開かずの踏み切りだった。
この踏み切りは後日廃止され、現在は跨線橋になっているが、坂道となったので上り下りに苦労が加わった・・・。
EF65貨物 昨日と同じ構図で再挑戦
revengeとは、うらみ・復讐の意味だそうです。
そのため、昨日のブログでリベンジと使ったのは、再挑戦の意味でしたので、すこし
違った使いかただったようです。
昨日は曇り空だったので、青空の今日、再挑戦しました。
構図や車種はきのうと同じです。やはり、青空の方がいいですね。
2013_2_5 高崎線新町-倉賀野間のお立ち台で撮影。
2013年2月4日月曜日
立春の日 「お立ち台」を発見
「お立ち台」探し=撮影地探しに・・・でかけた。
高崎線の新町-倉賀野間。
アウトカーブで、下から見上げる構図を発見。
築堤の木々も伐採され、スッキリしている。
午後の3時半ごろの撮影なので、
晴れていれば、青空がバックになったかも。
でも、逆光かも・・・。今日は小雨模様の曇りだったので、空は白く飛んでいるので、
こういった曇りの日は、空は入れないのがルールだが。
EF65の2000番台で、2084号機が、タンカーを牽引。
晴れた日にリベンジですね。
2013_2_4 今日は、立春。
2013年2月3日日曜日
2013年2月2日土曜日
高崎操車場廃止直前の一枚
高崎操車場が廃止されたのは、1984年2月。
29年前のこと。
その廃止直前の1984_1_29 に撮影したのがこの一枚。
左には今はないキリンビールの高崎工場も写っている。
今、高崎操車場のその広大な土地は再開発中だ。
200系のサイドビュー
新幹線車両のサイドビューは、航空機にも似ている。
新型になるほど、空気抵抗を少なくするため、より低く細長いスタイルになっている・・・。
200系を横長にトリミングして、その魅力を引き出した一枚だ。
2013_1_27 高崎駅。
EH50060が高機に来ているけど・・・
EH50060号機が、何日か前から高崎機関区に来ている。
H配置で交直両用で、力もある万能機関車。
以前、東日本大震災後、避難で来ていたことがあるけど。
今なぜ、ここに来ているのかの理由は・・・
3月16日のダイヤ改正で、高機(高崎機関区)に立ち寄る関係で、研修用・習熟用として来ているのかな?
2013_2_2 高崎機関区の南の公道から撮影。
2013年2月1日金曜日
EF66牽引貨物の編成写真
2月になりました。
2013_2_1 も風がなく比較的暖かかったので、昨日に続いて藤岡へ。
でも太陽の光が弱く、シルエットの撮影は不向きと判断し、「編成写真」に挑みました・・・
本格的に「編成写真」を撮るとなると、いろいろな条件があるので難しい写真のひとつです。
この一枚、本来は斜光なので曇りがちの今日がチャンスでした。
昨日は、ウヤだったEF66牽引の貨物がやってきました!!
高崎線新町-倉賀野間で撮影。